返事も出来ます

我が家のペットたちの自慢は、いろいろ芸ができることです。
特に下の子は、なんでもすぐに覚えます。

お手やおすわり、マテなど普通のことは当たり前ですが、
何かあげるときに、「これ、ほしい?」と聞くと、
首をたてに振って、うん、というしぐさをします。

それから、キスもします。口にもするのですが、
あまり、人間とペットとキスはよくないということで、

我が家のダックスは人差し指を出すと、
その人差し指にチュっとします。

どうです、かわいいでしょ?
というか、完全に親ばかですかね。

その他にもいろいろできますが、
もうひとりのおばあちゃんペットは
さすがに、もうほとんど何もかも忘れてしまいました。

でも、それでもご飯だけは忘れません。
まず起きたら、必ず、ご飯の催促をします。

本当は、芸が出来ようが出来まいが、そんなことは
どうでもいいことです。

とにかく長生きしてくれていることが
いちばんうれしいことですから。